HP集客についての会話から
昨夜、メッセンジャーでの会話から、自分がHP集客について認識していることを抜き出して記録しようと思う。
以下、抜粋と補足。
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HPに人を呼び込むには
- 検索で高順位に表示される
- その上でクリックされる
ことが肝心かと思います。
さらに集客という意味で言えば、そこから「お問い合わせ」が何件来るか、もっと言えばそこからクロージングできるか、ということと思います。
特に何も特別なことをしないで「ネットで集客できてるよ」と言う方は、ずっと前からHPを持っていて、クリックの累計回数が多い=価値の高いページ=掲載順位が高い、のかもしれませんし、非常にニッチな業務が受けているのかもしれません。あるいは「地域×その業務」で競合がいなかったのかもしれません。
SNSで拡散させるのも手ですが、それはリンク先である元々のページに強みがあってこそだと思います。それが「ブログを地道に書く」「有益なブログを書く」だと思うんです。または有益な発信をする。人気のある講師が動画配信をする、なんかそうですよね。webとの親和性が強い分野は結果が出しやすいのでしょう。
1.の検索で高順位というのは、ご存知SEO対策が大事かと思います。最近では検索されやすいキーワードを分析して、それで記事を書く、という手法も現れています。ただこれ、素人が個人でやるには手間暇かかりすぎます。それが好きならともかく。そこはWebマーケティングやWebコンサルにお願いする必要はあるのかなと思います。
2.クリックされる、というのは、検索ワードとその記事の内容があっている、あるいはその上で良いタイトルがついているということかと思います。実はわたしのHPは「※※※子」でよく検索されています。しかし誰もクリックしていきません。というのは、元グラビアアイドルに「※※※子」っているんですね!根強いファンが検索してるようなんだよ!わたしはお呼びじゃないね!検索で来た人が必要だと思うタイトルと内容であることが重要で、騙しのテクニックなんて不要ということなんですよね。
お問い合わせについては、そこへの導線、その商品の魅力とニーズが大事になると思います。ですが、ここはクリックする母数が大きければニーズも掘り起こせるということで、やはり「何人がクリックしてくれるか」ということだと思います。
ニーズに基づいてお問い合わせが来た場合、すでにその先は「選ばれる自分」であるかどうかなのかと考えます。これも、商品のつくり込みで魅力を作り出しておけば、おのずとお問い合わせの時点で勝算は高くなるでしょう。そして、魅力的な商品のつくり込みは検索の結果にも反映されるものなのではないかと思います。
以上、現時点の「HP集客」のわたしの考え方でした。