秋保温泉 市太郎の湯

天守閣公園の一角の日帰り温泉

内湯、半露天、露天と三つの浴槽。

ここは無色透明な湯の多い秋保温泉の中では

珍しく茶褐色で澄んだ湯。

成分ももちろん違うはずなんだけど、メモするの忘れました。

低張性弱アルカリ性温泉。

秋保温泉はだいたい中性の塩化温泉)

 

すっきり飾り気なく、ただただ風呂を楽しむのに良き湯と思う。

入浴券で隣接する自然公園のお散歩も楽しめる。

蕎麦屋もあるし、道路向かいにはカフェや手作り作品を扱うショップも。

(自然公園内のカフェは休業中)

(そういえば冬季は露天はお休みのはず)

 

最近秋保温泉郷のホテルの日帰りなど楽しんでいて、

ここのお湯って無色透明でなんか飽きたかも、とか思ってましたが、

源泉はたくさんあるわけだし、そう決めつけたものでもないかも。

 

クレセントとかきよ水とか、ちょっと離れたところはまた面白いかもしれない。

かんかね温泉も気になっているところ。