秋保温泉 蘭亭

ここは畳風呂なんです。

湯殿の足元に畳が敷き詰めてあって。冬でもひやっとしないのが嬉しい。

 

脱衣場にはいると、ちょっと薬っぽい匂いがします。

浴室のドアをあけると、それがもっと強くなる。

というのは、浴槽の一部を区切って、「楊貴妃の湯」という

生薬が浸けてある箇所があるんです。

絶対、効くよね。これ、効くよね。

内湯の中に仕切りがなくジャグジーが吹き出ている場所があって、

浴槽を移動しないで楽しめるのも面白いです。

 

露天は岩風呂とかそういうのではなく、

ただ屋外の風呂。

雨が降ったり日差しが強いときのためにかぶる傘が用意してあります。

全裸でその傘かぶるの想像したらちょっと可笑しい。

 

脱衣所の鏡が一人ずつになっているので、

自分のスペース♪と思えるのはちょっといい感じ。

 

大人900円は秋保温泉の日帰りだと少しリーズナブル。

その分ゴージャス感はいまひとつだけど、

薬湯の工夫が、泉質がややもすれば単調な秋保温泉

湯の楽しみのひとつを加えている感じでしょうか。