遠刈田温泉 神の湯

神の湯なのである。

神様の湯だよ。たいしたもんだ。

で、公衆浴場。

お値段330円。すごい。

 

そのかわり?せっけんもシャンプーも何もない。

自動販売機で買うか、持ってくるか。

マイシャンプー持ってきている地元の人多し。

 

今コロナのせいか短縮営業中で、14時〜16時まで中休みがある。

 

泉質 ナトリウム・カルシウム -硫酸塩・塩化物泉(Na・Ca-SO4・Cl泉)  

低張性中性高温泉

 

だそうで、効能は自分ではよくわかってないけど。

 

湯船は二つ。

熱い湯 ぬるい湯。

 

ぬるい湯といっても41度はあるんで、十分熱い。

でも熱い湯はもっと熱い。

長居できる風呂ではないな。

 

遠刈田温泉は湯量が豊富なのだけど、

源泉を一括管理しているのだそう。

だとすると、どこの宿でもお湯は同じってことなのかな。

 

壽の湯という公衆浴場も近くにあって、

これは宮大工さんが建てた風情のある建物。

次回はここも行ってみたい。

 

新しくできたパン屋さんにも寄った。

よき休日になった。

帰宅してなぜか11時間も眠ってしまった。