ドーシャ

www.yogaroom.jp

 

アーユルヴェーダの簡易診断をやってみた。

ピッタだそうで、性質をみるとなんとなくそうかなとも思う。

それにしてはちょっと冷えるんだけどな。

 

不調の時のアドバイスを引用で記録しておく。

心身の不調を感じたときは?

  • 涼しい場所で過ごす。(温性を減らす)
  • 寒色系の洋服を着る。(温性を減らす)
  • 自然の中で過ごす。(温性・鋭性を減らす)
  • 休憩を取る。(温性・鋭性を減らす)
  • 音楽などでリラックスする。(温性・鋭性を減らす)
  • 毎日たくさん笑う。(鋭性を減らす)
  • 甘い・冷却系のアロマを使う。(サンダルウッド・ローズ・ジャスミンなど)

不調時の食事で気を付けたいこと

  • 食事を抜かない。
  • 空腹にならないよう注意する。
  • 甘いもの・苦いもの・渋い味のものを食べる。
  • 乳製品・甘い果物・ギーを摂る。
  • 熱いもの・辛いもの・酸っぱい味のものは控える。

いや、これどうなのかね。他のドーシャもなんだかそれぞれにあってるような気がする。体型はピッタでまちがいないなと思うけど。きっと詳しく見たらわかるんだろうな。