歯のケア

歯が痛むので歯医者に行った。


そうしたらばどうやら知覚過敏。知覚過敏はもうずいぶん前からあって、それが怖くて歯の定期的なケアに足を運ばなくなるという悪循環を起こしていた。ほおっておいて1年くらいで歯の不調が起こって通院、「お手入れしましょうねー」と言われてそのまま放置、また1年後に通院。治療は歯を削ることを伴うので長い目で見たらよくない。なので、歯のケアについてまとめておこうと思った。

まず知覚過敏

www.jda.or.jp

シュミテクトなどで磨くことは有益。あとは物理的に覆う、神経を抜く、など。そして、プラークがつくことなどは歯が溶けることにもつながるので、いわゆる虫歯予防と、歯茎の後退による歯の根元の露出を避けるという意味で、歯周病予防も大事だと知る。

では虫歯予防

歯磨き。しかも正しい磨き方が大事にだとか。今度歯医者で教えてもらおう。

参考としてこんなページも。

www.myclinic.ne.jp

電動歯ブラシの使用法はこの動画が基本的なことを押さえていてよかった。

www.youtube.com

そして歯周病予防

やっぱデンタルフロスだと思うんだよなあ。

おすすめ商品紹介のページがありました。

the360.life 

ありきたりな結論

いずれにせよ、クリニックへの通院も含めて「歯のケア」に時間とお金を使う習慣をつけなければいけなくて、これは将来の自分を困らせないためだという自覚が何より必要なのではないかと思いました。

ともあれフロスですっきりするのはいいものです。口臭の心配も減るしね。