食の工夫

食べることは自分を作ることであり、自分を上手に動かすことだと思う。

 

最近勝間和代氏の動画をよく見ているのだけれども、白米を食べない(雑穀米は食していらっしゃるようだ)、砂糖を取らない、というのは理にかなっている。

自分には同居人がいるので、全てを実現できないけれども、少しずつ改革して、自分という限られた資源を有効活用することが望ましいのだと思う。

 

まずやることは、

  • 加工食品を減らす
  • 少しずつ精製しすぎない食品をとる
  • 野菜・果物をとるように心がける
  • 脳への刺激/影響が強い砂糖・アルコール・カフェインを減らすことを心がける

一度に行うことは大変だろうけど、少しずつ気にすれば良いだろう。全部気にしていては食べるものがなくなるのは、無理なダイエットの時に経験済みだ。目的はより健康な身体の維持であることからぶれないこと。食の楽しみを失わないこと。