腸を整える

腸は免疫も司る。快腸は自分のパフォーマンスをあげる。多分寿命も伸ばす。

  1. 果物をとる
  2. ストレッチで胴体を曲げたり伸ばしたりする。
  3. 足の裏、胃腸の反射区を揉む。刺激する。
  4. 温かい手で腹をゆっくりさする。

昨年冬は1.が効くと思い、しょっちゅう林檎ジュースを作って飲んでいた。
しかしジューサーのパッキンを洗うのがめんどくさいw

2.3.は忘れがち。おかしいと思ったらまずやってみるのが良い。

4.は、最近見つけた方法で、股関節の固さは腹筋の固さに連動する(筋肉は、力を抜いている時には柔らかい方がいい)そうなので、就寝時に腹の固さを確かめてみた。あちこち押したりしていると、痛気持ちいい場所がある。気がすむまで、いや、入眠まで腹をさすっていたら、結果として翌朝の快調と相成ったという話。

 

畢竟、どれもやるのがいいのだ。